土曜の朝、マックにて

2026年06月13日 11:12

土曜の朝、買い出し
疲れたなぁ…
ちょいマックしてこっと

コーヒー買って窓際に座り
ちょい休憩

すると
隣りのテーブルで
80歳前後とお見受けする
おじいさま3人組が
朝マックしている

ポテトをトレーに広げ
仲良くシェアして召し上がっている


なんかかわいいなぁ


でも会話は政治の話し


そして何やら…
そのうちのお1人が
手を挙げ
お目当ての店員さんを呼んでいる

テーブルの上を手で右から左に
さーとやるジェスチャー付きで


てりやきセットを持って
注文したお客さんを
キョロキョロ探してる
キレイなベテランっぽい店員さん

他のクルーとは違う制服で
帽子にはびっしりとバッジが
ついている

明らかに今忙しそうだ

なのに
すぐに呼ばれのに気づき
あ!こんにちは!と笑顔で挨拶している


なるほど
常連さんなのね


てりやきは
おじいさまのではなかったようで
他に届けてから
お待たせしました言わんばかりに
駆け寄ってきた


何で呼んだ?と
興味が湧いたので
しばし観察してみることにしよう


背もたれに膝をかけ
無言でまた同じジェスチャーをしている


店員さん、慣れた様子で
「お気遣いいただきありがとうございます!」と
満面の笑みでサッと砂糖とミルクを回収し
「ごゆっくりどうぞ」と去って行った


なんてホスピタリティなんだ
完全にいい気分にしている
バッジたくさんの理由が分かったよ


でもそんなことで呼んだのか?
あの慣れた感じのやり取りからすると
毎回やってんのかな?


砂糖とミルク返すなんて
いいことしてるだろう〜と
ちょいカッコつけたかったのかな?と
勝手な想像をし
(個人の感想ですが)

この時代に性別表現するのも
はばかれるが
ホント男ってさぁ…と心の中でつぶやきながら


学生時代に
マックでバイトしていた身としては
店員さんサイドの気持ちを想像せずには
いられない

チッ!このクソ忙しい時に!と
1ミリくらいは思っているはず


絶対徳を積んでいるよ
いや、もはや立派な社会貢献だ


無事に砂糖とミルクを
回収してもらって安心されたお三方は

「フードコートのカレーが食べたい」だの
「もう11時半か」「安倍首相ってさ」
「ああ…1日経つの早いなぁ」など
会話のキャッチボールは無視して
それぞれが好き勝手言ってるのに
なぜか成立しているのがすごいと思った

もし、私の父がそこに混ざっていても
何の違和感もないだろな〜と想像し

急にどこかの誰かに申し訳ない気持ちが
込み上げてきた

と同時に優しくしてもらってれば
いいなぁと


それぞれが投げっぱなしの話しは
回収されずに
よし、そろそろ行くかと
次の予定がある様子


1ミリも関係ないのに
予定があってよかった
とほっとする

私もそろそろ帰ろかな?と
3人組のテーブルに目をやると
アルフォートの箱が置いてあったのは謎

食べてたんかーい


そういえば
以前利用者さんが
「ハッピーセットっていいネーミングですよね、
みんなハッピーになる」って

マクドナルドは老若男女
幸せにするんだなぁと

今日初めて
「老男」もハッピーになってる姿を見た

そんな土曜日

さぁ帰ろっと

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)