捨てられる女になった日

2023年10月01日 23:56

10年ちょい前のある日
この本と出会い衝撃を受けた 

ときめく物を「選んで残す」という考え方

今までの片付けの概念がガラッと変わった

前向きに「捨てる・手放す」の
マインドを教えてくれた本

そこから凄まじい勢いで
ポイポイと捨てる日が始まった

子どもの頃から片付けが苦手だった
自分の部屋は物で溢れかえっていた

なぜか?

「いつか使う」と思いこみ、
なんでも溜め込んで
本当の意味で
物を大事にしていなかったからだと思う

今ではすっかり捨て魔になり
本当に欲しい物だけ買うようにし、
無駄に物を増やさない

私は片付けが苦手だから
キレイに整理収納ができないから
「物を減らす」
に行き着いた

物が減れば片付けも簡単になる

片付けが苦手な人は
お風呂場や、洗面所から始めると良いらしい
使用目的がハッキリしている場所だから
そこで使用しない物は片付けるか捨てる

引き出しひとつからでもいい
できたという成功体験を積む

まずは自分の物から始めてみる

子どもの作品はどうしたら良いですか?
子どもが片付けないんですけど…
とよく質問される

長くなるので、また次回にしよっ

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)